1. ホーム
  2. 利用方法

How to Use利用方法

入会からご利用までの手順についてご案内します。

  • ご入会

    ご入会

    あなぶきのカーシェア「CARNA」を初めてご利用いただく場合、まずはじめに入会をお願いいたします。

    Step.01

    入会について

    あなぶきのカーシェア「CARNA」を初めてご利用いただく場合、まずはじめに入会をお願いします。
    ご入会いただきますと、パソコン、携帯電話、またはスマートフォンにてクルマの利用予約が可能となり、お気軽にクルマをご利用いただけます。
    なお、ご入会の際には必ず規約・約款のご確認をお願いします。

    入会条件

    • 満18歳以上である方
    • 有効な普通自動車運転免許証をお持ちの方
    • 過去2年以内に重大事故、重大違反がない方
    • ご本人名義のクレジットカード(VISA、JCB、AMEX、Master、DINERS)で決済が可能な方
    • 携帯電話・スマートフォン、及びその携帯メールアドレスをお持ちの方
    • 弊社利用規約に同意いただける方
    MORE
  • ご予約

    ご予約

    ご予約はパソコン、携帯電話、またはスマートフォンから24時間いつでも可能です。もちろん予約の変更、キャンセルも可能です。

    Step.02

    クルマの予約方法

    • Step.02-01

      ログイン

      パソコン、携帯電話、またはスマートフォンから会員サイトのログインページにアクセスします。運転車IDとパスワードを入力してログインします。

    • Step.02-02

      クルマの予約

      新規予約画面でクルマ、予約開始時間、予約終了時間を登録します。
      クルマの予約は利用開始日の1ヶ月前から受け付けます。
      1回の最大予約時間は216時間(9日間)です。最大2回の予約を入れられます。
      予約が完了しましたら、入会時に登録したメールアドレスに予約受付メールが届きます。

    • Step.02-03

      予約情報の確認、変更、キャンセル

      会員サイトの[予約詳細]から、予約情報の確認、変更、キャンセルを行うことができます。
      予約開始直前までは0円で予約情報の変更、キャンセルを行うことができます。
      予約開始時刻を過ぎるとキャンセルは有料(予約時間料金の100%)となります。

    MORE
  • ご利用

    ご利用

    携帯電話・スマートフォンからクルマの利用開始、終了を行います。若しくはFelica対応カードまたは免許証等をかざすことで簡単に利用できます。※カード等は利用時に登録が必要です。
    クルマから一時的に離れる場合は、エンジンキーを使ってドアをロックし、戻ってきたらエンジンキーでドアロックを解除します。

    Step.03

    ご利用手順

    • Step.03-01

      ご利用開始

      ご利用開始の際に対面手続きは必要ありません。予約したステーションのクルマについたら、携帯電話・スマートフォンからクルマの利用開始操作を行います。

      • 1クルマの利用開始

        予約したクルマは予約時間の14分前からご利用いただけます。
        ご利用開始の際に対面手続きは必要ありません。
        予約したステーションについたら、乗車前に車体の傷やタイヤのパンク等がないかご確認ください。
        その後、携帯電話・スマートフォンからクルマのドアロックを解除します。
        クルマのハザードランプが2回点滅し、ドアロックが解除されます。

      • 2出発

        グローブボックス内にあるキーボックスからエンジンキーを取り出します。エンジンキーを用いて通常のクルマと同じように運転します。出発までの操作で困ったら、車内にクルマの操作方法をまとめたマニュアルを用意しておりますのでご活用ください。

      MORE

    • Step.03-02

      ご利用中の注意事項

      利用開始から利用終了までの間は、一般のクルマと同じです。
      クルマから一時的に離れる場合は、エンジンキーを使ってドアをロックし、戻ってきたらエンジンキーでドアロックを解除します。

      • 利用中について

        利用開始から利用終了の間までは、一般のクルマと同じです。クルマから一時的に離れる場合は、エンジンキーを使ってドアをロックし、戻ってきたらエンジンキーでドアロックを解除します。

      • 給油について

        返却時にガソリンを満タン返しする必要はありません。
        ガソリンの残りが少なくなりましたら、次の方のために給油をお願いします。給油は車内備え付けの給油カードをご利用ください。
        普通車20L以上、軽自動車15L以上給油した場合、利用料から30分割引いたします。
        ※給油時の領収証に会員様のサインをご記入の上、給油カード付近のポケットに保管し、運営会社にご連絡下さい。

      • 洗車について

        洗車(水洗い)した場合、利用料から30分割引いたします。
        ※洗車時の領収証に会員様のサインをご記入の上、給油カード付近のポケットに保管し、運営会社にご連絡下さい。

      • 予約時間の延長について

        返却が遅れそうなときは予約時間内にモバイルサイトで予約の延長手続きを行ってください。
        次の予約が入っていない場合は9回まで延長ができます。

      • カーナビについて

        すべてのクルマにカーナビを搭載しております。

      • ETC車載機について

        すべてのクルマにETC車載機を搭載しております。
        ETCカードはお客様自身でご用意ください。
        なお、取り忘れには十分ご注意ください。

      • 保険について

        サービスを行うクルマは十分な保険に加入しておりますので、安心してご利用いただけます。
        詳しくは料金プランの保険についてをご覧ください。

      • 快適に皆様にご利用いただくために

        カーシェアリングは共同で利用するサービスです。
        アレルギーのある方や不快感を覚える方がいらっしゃる場合もありますので、ペットの同乗は禁止しております。
        同様の理由で全車禁煙となっております。

      MORE

    • Step.03-03

      ご利用終了

      ご利用終了の際に対面手続きは必要ありません。
      予約したステーションに戻り、所定の位置にクルマを駐車したら、携帯電話・スマートフォンからクルマの利用終了操作を行います。

      • 1利用終了のお知らせメール

        予約終了時間の10分前に利用終了のご案内メールが届き、車内アナウンスを行います。(予約時間により配信されない場合があります)予約終了時間までに、出発したステーションにお戻りいただき、クルマを所定の位置に駐車して、エンジンを停止します。

      • 2クルマの利用終了

        エンジンキーをグローブボックス内のキーボックスコネクタに奥まで差し込みます。
        車内外のライトが消えていること、サイドブレーキを引いたことを確認します。
        車内に忘れ物がない事を確認してから降車し、ドアを閉めます。
        その後、携帯電話・スマートフォンからクルマのドアを施錠します。
        クルマのハザードランプが1回点滅し、ドアが施錠されます。

      MORE

    • Step.03-04

      困ったときは

      返却が遅れそうな場合、利用終了ができない場合、忘れ物をした場合など、困ったときについてご案内いたします。

      • 返却が遅れそうな場合

        携帯電話・スマートフォンで会員ページにアクセスして予約の延長が可能です。(利用開始後最大9回までで、次の予約がない場合に限ります。)
        別の会員の予約がある等、延長できない場合は、車内掲示の電話番号でコールセンターにご連絡ください。
        予約終了時刻の10分前に車内ブザーが鳴ります。その後も10分毎にブザーが鳴ります。

      • 利用終了ができない場合

        ハザードランプが点滅し、車内ブザーが鳴ります。以下の点をご確認ください。

        • サイドブレーキは引いていますか?
        • エンジンは停止し、キーを抜いていますか?
        • キーはグローブボックスに戻っていますか?
        • ドアが半ドアになっていませんか?

        確認後、利用終了手順をやり直してください。

      • 忘れ物をした場合

        利用終了後10分以内であれば、ドアロックの解除が一度だけ行えます。
        携帯電話・スマートフォンで会員ページにアクセスして[忘れ物ドア開錠]ボタンを押してください。

      • 事故を起こした場合

        もし事故を起こした場合、すぐに警察へ連絡してください。
        負傷者がいる場合は先に救急車を呼んでください。
        その後、車内掲示の当社コールセンターへご連絡ください。

      MORE

    MORE
  • お支払い

    お支払い

    クレジットカードでのお支払いとなります。毎月1日から月末までのご利用料金を翌月5営業日以内にクレジットカードで決済させていただきます。

    Step.04

    ご利用履歴の確認

    • メール
      メール

      利用終了時に、ご利用の記録をメールでお知らせします。

    ご請求金額の確認

    • ご請求金額の確認
      前月までのご利用履歴およびご請求金額を会員サイトから確認することができます。

    お支払い方法について

    個人契約の方の月会費は入会月の翌月からのお支払いとなります。
    料金はクレジットカードでのお支払いとなります。
    毎月1日から月末までのご利用料金を翌月5営業日までにクレジットカードで決済させていただききます。
    MORE
carna carna