1. ホーム
  2. よくあるご質問

FAQよくあるご質問

よくあるご質問

  • 入会・退会について

  • 予約・利用について

  • 料金・支払いについて

  • その他のご質問

入会・退会について

誰でもクルマを利用できますか?
カーシェアリングは会員制のサービスです。事前に入会手続きが必要です。
入会方法は?
オンラインでの入会手続きをお願いします。法人様は弊社まで直接ご連絡ください。
どのような費用がかかりますか?
月会費と、利用料金(時間料金・距離料金)がかかります。
これらにはガソリン代や保険代、車両維持費が含まれております。
但し、予約時間を越えてご利用(無断延長)された場合は超過料金と距離料金(6時間以内でも)がかかりますのでご注意ください。
「会員ID」と「運転車ID」の違いは?
「会員ID」はパソコンサイトへのログインを前提としており、請求書情報の照会が可能です。「会員ID」に紐付いてご家族などの「運転車ID」を追加した場合も請求情報の一括管理を行えます。
「運転車ID」は携帯電話、スマートフォンでのログインを前提としており、車の予約、利用開始操作、利用終了操作等行えます。
※パソコンで「運転車ID」でログインした場合予約は行えますが、利用開始操作や利用の終了操作は行えません。
最低契約期間はありますか?
最低契約期間はありません。退会される場合は退会手続きをお願いいたします。
クレジットカードをもっていませんが入会できますか?
ご自分名義のクレジットカードをご準備ください。
但し、ご家族でお申し込みの際は、クレジットカードの名義人の方が申込者となるようお申込みください。
退会したいのですが?
会員ログインの後、退会ページのフォームよりお手続きください。退会は月末となり月会費の日割りはできません。

予約・利用について

「会員ID」と「運転者ID」の違いは?
「会員ID」は契約者本人に発行され、パソコンサイト専用のログインIDです。
すべての登録運転者の予約状況、利用状況、請求情報の閲覧と会員情報の変更、及び変更申請が可能です。クルマの予約、利用はできません。
「運転者ID」は契約者本人を含む登録運転者に発行され、パソコンサイトとモバイルサイトにログインできます。
登録運転者本人の予約状況、利用状況の閲覧とクルマの予約、変更、キャンセル、およびクルマの利用が可能です。
尚、クルマの利用(利用開始、利用終了の操作)はモバイルサイトのみ可能です。
会員、登録運転者以外も運転できますか?
できません。運転者登録をした会員様本人、および登録運転者のみ運転可能です。
その他の方が運転して事故を起こされた場合、保険は適用されませんので必ずお守りください。
登録運転者もクルマの予約ができますか?
はい。登録運転者にも「運転者ID」が発行されます。
「運転者ID」で会員サイト(パソコン、モバイル)にログインして予約ができます。
返却時の給油は必要ですか?
基本的には必要ありませんが、お気づきの際は次の方のために給油をお願いします。
給油は車内備え付けの給油カードをご利用ください。
ペットを乗せてもいいですか?車内でタバコは吸えますか?
カーシェアリングは共同で利用するサービスです。
アレルギーのある方や不快感を覚える方がいらっしゃる場合もありますので、ペットの同乗は禁止しております。
同様の理由で全車禁煙となっております。
予約はどれだけ入れられますか?
利用開始日の3ヶ月前から受け付けます。
1回の最大予約時間は72時間(3日間)です。最大15回分の予約を入れられます。
予約の変更・キャンセルはできますか?
予約時間の60分前までは変更、キャンセルができます。
それを超えると変更はできません。キャンセルは有料(予約時間料金の50%)となります。
利用中に予約時間の延長はできますか?
予約時間内に会員サイト(モバイル)より2回まで延長が可能です。(但し、次の方の予約がない場合のみ。短縮はできません。)
返却予定時刻を過ぎてしまった場合、超過料金(時間料金の2倍と1回につき3,000円)をいただきます。
利用中に渋滞に巻き込まれ返却時間に間に合わない場合はどうすればよいですか?
予約時間内に会員サイト(モバイル)より予約の延長をしてください。
別の会員の予約があり延長できない場合はコールセンターにご連絡ください。
もし事故を起こした場合はどうすればよいですか?
すぐに警察に連絡してください。負傷者がいる場合は先に救急車を呼んでください。
その後、車内掲示の当社コールセンターへご連絡ください。
保険・補償制度について
乗り捨てはできますか?
乗り捨てはできません。必ず借りたステーションへご返却ください。
ナビ・ETCはついていますか?
すべてのクルマにカーナビとETC車載機を搭載しております。
ETCカードはお客様自身でご用意ください。なお、取り忘れには充分ご注意ください。
返却後、車内に忘れ物をしたときはどうすればよいですか?
利用終了操作から10分以内であれば、モバイルサイトからドアの開錠と施錠が1度だけ可能です。
但し、エンジンはかかりませんのでご注意ください。10分以上経過してしまった場合はコールセンターにご連絡ください。

料金・支払いについて

入会した月も月会費を請求されますか?
入会した月は月会費は発生しません。翌月のご利用分から請求をさせていただきます。
時間料金はいつからいつまでの時間で計算されますか?
予約開始時間から予約終了時間までが課金の対象となります。
予約終了時間より前に返却をされた場合でも予約終了時間までが課金の対象となります。
無断延長をされた場合は返却時間(15分切り上げ)までが課金の対象になります。
予約したけど利用をしなかった場合は?
利用をされない場合は必ず予約のキャンセルをお願いいたします。
予約開始時間以降のキャンセル、またはキャンセルされなかった場合は利用したときと同様の料金(時間料金のみ)が発生します。
支払方法は?
クレジットカードでのお支払いとなります。
毎月1日から月末までのご利用料金を翌月15日までにクレジットカードで決済させていただきます。

その他のご質問

運転免許証を更新しました。どうすればよいですか?
会員サイト(パソコン)で運転免許証の更新申請が可能です。
有効期限日以降の予約、利用はできませんので早めの更新申請をお勧めいたします。
携帯電話・スマートフォンのメールアドレスを変更しました。どうすればよいですか?
会員サイト(パソコン、携帯電話、またはスマートフォン)から携帯メールアドレスの変更が可能です。
携帯電話・スマートフォンを機種変更しました。どうすればよいですか?
電話番号、携帯メールアドレスが変わらない限り特にご連絡は必要ありません。
電話番号、携帯メールアドレスが変わった場合は会員サイト(パソコン、携帯電話、またはスマートフォン)から登録内容の変更をお願いいたします。
クレジットカードを更新しました。どうすればよいですか?
会員サイト(パソコン)でクレジットカードの更新登録ができます。
ご登録いただいているクレジットカードの有効期限が切れた場合、利用を停止させていただく場合がありますので早めに更新登録をお願いいたします。
carna carna